講師プロフィール~自己紹介のページ

幼い頃から親しんできたヴァイオリンとともに
音楽はずっと私のそばにありました
人生を重ねてゆきながら ますます豊かな贈り物を
与え続けてくれるのも音楽です
これから新しい輪をもっともっと広げてゆきたい…
そう思っております


脱サラ音楽家にして1児の母
演奏活動も音楽教室も・・・頑張ってます!


講師プロフィール








矢口 優子(やぐちゆうこbaiorinisuto05.jpg


おうし座 A型
福岡県大牟田市生まれ、鹿児島育ちの九州女子です。
講師歴は1○年。のんびりゆっくり・・ここまで来ました♪

好きな食べ物・・から揚げ、うどん、お刺身、お寿司、チーズ。


【音楽歴】

福岡県大牟田市にて、3歳からヴァイオリンを始め
鈴木メソード教室・武蔵野音楽大学付属音楽教室等で学ぶ。
満川ちえこ・清永千雪・井上啓子等に師事。

小学校3年生で鹿児島に移り住む。
また、小学校3年時に鹿児島にて、
当時最年少で鹿児島県MBCジュニアオーケストラ
(現MBCユースオーケストラ)に入団。
翌年には当時最年少でファーストヴァイオリンに就く。
尚、MBCジュニアオーケストラにて、
現在、世界的な指揮者である下野竜也氏とは同期。
小学生および中学生時代に共に合宿や演奏活動を通じ、
鹿児島での音楽活動を過ごして参りました。

中学1年生で南日本音楽コンクールに入選。以降2年連続入選。
その後、西日本音楽コンクールに入選の実績を持つ。
又、高校時代には同じく鹿児島のオーケストラ、
KTS室内オーケストラにて、アシスタントコンサートミストレスを務める。
その後大学時代には、東京ムジークフロー等で演奏活動を行う。


高校卒業後は、父の仕事の都合で関東に上京。
また、音楽への道をめざし、高校在学中は音大進学を目指して
本格的なレッスン、勉強をしていたものの、
父が高校在籍中に闘病したことにより、
音楽大学への進学は出来ず、大学は群馬大学へ進学。
卒業後は音楽の道ではなく一般企業へ就職するも、
24歳の時、恩師の勧めで2人の生徒を
指導したのをきっかけに再び本格的な音楽活動の再開へ。
また、同時期に、東京都交響楽団ヴァイオリン奏者、
東京フィルハーモニー管弦楽団管楽器奏者、その他フリーのチェロ奏者や、
ハーピスト、クラリネットの演奏家や、
アマチュア音楽家とのプロアマ混合のアンサンブル団体に所属。
(現在、その団体は解散)
また、同団体にて、時折コンサートやレコーディングなどにも参加。
一般企業に就職しながら、プロ奏者との演奏活動も
行って参りました。

その後1999年に、一般企業を退職。
以降は、ヴァイオリン教室及び演奏活動一筋でここまで来ました。
いわば「脱サラ音楽家」である

2000年~2006年までの6年間は、
アマチュアオーケストラ(志木フィルハーモニー管弦楽団)
にてコンサートミストレスを務める。
同時期よりアンサンブル指導なども本格的にはじめ、
初心者の指導等勢力的に指導の場にあたる。
その傍らエキストラ奏者として、近隣のアマチュアオーケストラ
の舞台に、ヴァイオリンのみでなくヴィオラでも演奏活動の巾を
広げてきた。仕事はヴァイオリン、趣味はヴィオラ、である。



2007年より、アンサンブルラテ、にて、
プロの演奏家と共に室内楽の演奏活動を開始。
子育て支援センターさいたま北でのマタニティーコンサート、
さいたま市西区子育て支援フェアをはじめ、
特養老人ホームのボランティア慰問、その他様々な
演奏会を行う。
また、2011年にアマチュアのアンサンブル団体、
「アンサンブルマミーズ」を立ち上げる。
こちらは、現在老人ホームでの慰問演奏を中心とした
活動を開催中である。


また、自身でもソロでの演奏活動を現在は精力的に行っている。
ソロや、不定期なメンバーでの演奏活動を行う場合の
活動名は「Musica gratis」。
Musica gratis、としての活動は2013年秋より。


現在は、上記アンサンブル2団体やソロ演奏などで、
コンスタントに月に1~2回の活動を行い、音楽の幅を広げております。


【講師歴】

24歳の時、恩師の勧めで2人の生徒を
指導したのをきっかけにヴァイオリン講師として歩みだす。
最初は、一般企業に勤める傍ら、週末のみのヴァイオリン教室を開催。
しばらくは、OLとヴァイオリン講師の二束のわらじであった。

1999年に一般企業を退社したことで、個人教室も
少しずつ大きくし、活動し始める。
また、2000年より、読売文化センター川越講師、
2002年より2年間は読売文化センター春日部の講師を務める、
その中の、読売文化センター川越講師は、2009年7月まで9年間勤めた。
妊娠、出産のため、2009年7月をもって読売文化センター講師を退任。
現在は、Musica rossaヴァイオリン教室主宰。


過去も現在も、
初心者、特に大人の方の指導には定評があり、
自身を持って取り組んで参りました。
もちろん小さなお子様、幼児(2歳半~)の指導も
過去に多数経験があり、現在も指導を行っております。


【個人的なことについて☆】

私生活では・・
現在、4歳、年中さんの娘の母です。
ただ今、子育てに奮闘中!
また、娘も音楽が大好きで、
特に、なぜか和の調べに魅力を感じているのか和太鼓が大好き!!
一応、母の影響でヴァイオリンもやっていますが、
ヴァイオリンより、和太鼓命!の娘さんです(笑)


そして・・
私の音楽以外の趣味・・というと!!
カラオケ(?!)お酒(酒豪です!)
スポーツ観戦(生粋の西武ライオンズファンでもあります)
でも、やっぱりなんといってもやっぱり音楽!!         
         
好きな作曲家、音楽、アーティストは・・
ブラームス、ベートーベン、ドヴォルザーク、ショパン。
(ヴァイオリンだけでなく、ピアノ音楽も大好きです)
ベートーベン、ブラームス、ドボルザークの音の深みや、
ショパンの繊細な音楽が大好きです。

そして・・なんといっても嵐(笑)。
ちなみに・・嵐は櫻井翔くん、松本潤くんのファン☆
4年前になりますが、東京ドームのコンサートに行ったほど、
の熱の入れようです♪
好きな嵐の歌は・・・
「Happiness」、「Endless Game」、
「One Love」、「GUTS」などなどです☆



【使用している楽器たち♪】




※左から→ヴィオラ(ドイツ製)
スペア使用ヴァイオリン(モダンフレンチ)
メイン使用ヴァイオリン(新作イタリアン)




thumb.jpg

mailr.gife-mail:musica_rossa-vn@hotmail.co.jp
  1. 2010/11/23(火) 14:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスンメニュー | ホーム | 大人のレッスンについて~レッスン方針>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musicarossa.blog135.fc2.com/tb.php/10-97f982e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)